2008年8月27日水曜日

モールか独自か

EC成功の肝は集客なんだけど、
ここを特に考えていないクライアントだと必ず一旦止まるの。

独自サイトで依頼されて、
念のためその辺を確認してみると急に慌てだしたり。
アップすれば勝手に儲かると思ってたみたい。

大手モールの条件を資料にまとめて説明すると、
従量課金制度に難色を示される事が多い。
私が定めた制度じゃないからどうにでも出来ないし、
独自だって集客のためにSEO/SEM/LPO施策の
必要があるのにね。

結局はメリット、デメリットの相殺とか、
そういう話なんだけど。

個人的には両方運営すればいいと思ってるの。
上手く育てばモールを出ればいいだけじゃない?

予算の問題もあるから誘導はせず 、
判断はクライアントにお任せするわ。